2月21日(月)

今朝は雪が積もっていてびっくりしましたね。スクール生の中には、学校で雪だるまを作った話を聞かせてくれた子もありました。大人は、雪が降ると、寒いとか路面の凍結などネガティブな面を気にしますが、子どもたちの世界観ではやっぱり雪遊びというポジティブなことを思い浮かべることが多いように思います。かくいう私自身もそのような子どもでした^^そう思うと、やっぱり子どもと大人は違うのだとよく理解できると思いませんか?

そして寒い中、3人の子たちは外遊びを楽しみに出かけました。

戻ってきたらすぐにアクティビティの時間。準備をしていたらYくんが近寄ってきて、お手伝いを申し出てくれました。

今日はクラフトで、カタパルトを作りました。輪ゴムを巻き付けるのが結構手ごわかったのですが、とくに2年生以上に関しては、スクールのクラフトでも色々練習を重ねてきたからでしょうか、期待以上に輪ゴムをうまく巻き付けられるようになっていました。とても嬉しかったです。

仕上げはグルーガンで、ペットボトルキャップを取り付けて完成~。2年生以上は、グルーガンで接着に挑戦しました。かなり高温になり、使い方に気を付けなければいけませんが、正しく使えばとても便利な道具です。5年生、3年生の子たちは経験があるからでしょうか、うまく使いこなしていました。

完成したカタパルトにポンポンをのせて、ポ~ン!と、とってもよく飛びました。

 

今週はこの寒さが続きそうですね。行きつ戻りつしながら春がやってきます。

前の記事

2月19日 Saturday Class♪

次の記事

2月21日(月)