12月28日(火) 2021年12月最終日

今日は年内最後の英語学童でした。最終日に相応しく、色々なアクティビティを準備してみました。

学習時間が終わって、先ずはMr. JorgeがKくんを誘って英語UNOを遊び始めました。すると、段々他の子どもたちが参加し始めました。

   

そして、先ずが午前中のアクティビティ。紙の形による強度の違いを調べてみました。

先ずは形の説明。そしてそこから各自で予想をして、実際に試しました。

  

作ったもので、強度の実験。ドキドキします。

   

    

実験の結果発表~。予想との明らかな違いに、一同驚きました。どんな実験で、どんな結果だったのかは、おうちで聞いてみてくださいね。

ユニークなバランスゲームです。

 午後の公園遊びに出発~。

 

昨日の雪が嘘のようでしたね。昼間は暖かかったです。

ビンゴも遊んで。

午後のアクティビティ。紙コップと風船を使ったゲーム。風船は、口で膨らますのではなく、ポンプで清潔に。また、ポンプを使って自分で風船を膨らませる練習。結構大変ですが、慣れてくると早く膨らませることができるようになります。

         

どんな遊びだったか、おうちで聞いてみてくださいね。なかなか難しいのですが、簡単でないからでしょう。何度も何度も挑戦する子どもたちの姿がたくさんありました。

そんな子どもたちの素晴らしい様子を、この年末最後の日にしっかり見ることができたのは、大変うれしくありがたいことでした。このように、子どもならではの好奇心で、くじけることなく挑戦し続けることができるということは、大人になって貴重だったということに気が付くものです。来年も、スタッフ一同、子どもたちのために、より良い環境づくりに努力していきたいと思います。

今年もありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いします。

年明けは、1月6日から通常開所になりますが、1月5日は特別営業日でお預かりのみ承ります(必ず事前予約をお願いします)。