10月11日(月)

また1週間の始まりですね。まだまだ残暑が厳しくて、夏日が続きます。そういえば、先週あたりまではきんもくせいの良い香りが漂っていました。一人でマスクを外して公園を歩いていると、マスクをしない生活の時には感じていた季節の変化を感じられました。たまにはマスクを外して外を歩くと良いものですね^^

宿題を済ませて、おやつを食べて、パズルなどを遊びました。

 

落ち着いたところで、今日のメインアクティビティです。

今日のお題は、新聞紙テント(^^♪

新聞紙とマスキングテープのみでテントを作るという課題です。テントの中には、最低でも1人は人が入れるサイズでなければなりません。これがなかなか面白かったです。3つにチーム分けをして、先ずは15分間。最初は戸惑っていましたが、以前アクティビティで挑戦した、新聞紙タワーを作った時のことをヒントにすることをアドバイスした途端に、火が付いたようです^^

              

外国人たちと協力して、面白いテントを完成させました。実は、子どもたちが最後の最後まで完成をあきらめずに取り組む姿に、私たち大人はびっくり!写真でもお分かりいただけるように、スタートした時はまだ明るかった外の様子が、最後には真っ暗になりました。秘密基地を作る子どもの情熱に近かったように思います。子どもたちにとってこういうことって、時間を忘れてしまうくらい本当に楽しいんですよね。せっかく色々なアイデアが出てきたので、また近いうちに第2弾をしてみたいです。段々上手になりますよ~。

前の記事

10月8日(金)

次の記事

10月11日(月)