9月21日(火)

今日は、久しぶりに学校での授業でしたね。楽しかったみたいです^^

今日は2グループに分けるため、じゃんけんではなく違う方法でチーム分けをしました。

 

どちらのチームでも使える英語表現を、グループを入れ替えて繰り返し練習してみました。

季節の話題になり、カレンダーの絵を使って確認しました。みんなよく理解できましたね。

おやつを済ませたら、今日は特別なアクティビティを準備していました。本当は9月1日にしたかったのですが、今日になりました。防災のため、スリッパやマスクなどを作りました。あいにくのお天気で、避難訓練はできませんでしたが、もう一つ作りたいものがあるので、その時に避難訓練を行いたいと思います。ちなみに、スクールの近くの避難場所は、弁天山公園になっています。万が一の時は、子どもたちを連れて弁天山公園に避難します。

 

        

こういうものが必要なければそれに越したことはありませんが、先週の台風、昨日の岐阜周辺の度重なる地震など、身の回りでいつ何が起こるかは誰にもわかりません。特に、昼間の災害は、自宅にいる時以外に起こる可能性が高いです。そのような場合に災害が起こると、子どもたちは保護者と会えるまでの時間がどれほどになるかもわかりません。自分の命は自分で守る、そんなことも子どもたちに伝えていけたら良いと思っています。今日は、じっくり災害を意識して色々なものを作ることができました。

Kくんは、ランプシェードの仕上げをしました。次回お持ち帰りできますね^^