9月10日(金)

あっという間に金曜日。オンライン授業に慣れるための一週間でしたね^^

 

アクティビティは、ヤクルトのプラボトルでボート作り。そして、もう一つ、選択できるライティングアクティビティを準備しました。説明をした後で、選んでもらったら、半数近くの子どもたちがライティングを選んでくれて、びっくり^^意外と、興味を持ってくれていたのだと思うと嬉しかったです。

     

 

一心不乱にライティング練習をする子どもたち。決まったノルマがあるわけでもないし、誰かと競うわけでもないのに、一生懸命に書いてくれました。Green Schoolではこのようなことが珍しく、お勉強っぽいことが、逆に新鮮だったのかもしれませんね。

クラフトで作ったボートは、少し涼しくなった公園でテスト航海。

   

ボートを作らなかった子どもたちは、追いかけっこや遊具で目いっぱい遊んで帰りました。そして、気になるボートはといえば、改善が必要でした・・・。いや、これが大事なのです。なぜうまく動かなかったのでしょう。実は、この後、津のスクールであるお子さんが作ったものが、とても良い出来だった話を聞きました。浮かべる前は、失敗作かと思われたものが、一番の出来になったようです。そのヒントをもとに、次回もう一度挑戦!実物で違いを確認して、理由を明確に知りたい!

次の記事

9月10日(金)