8月19日(木)

今日は、Mr. Chasがお休みを頂きました。

学習時間を終えて、アクアビーズをしたい子たちが集まって来ました。今日はMiss Gloriaが来てくれて、日本のアクアビーズを子どもたちと一緒に初挑戦。

雨で公園へも行けないので、ネタを仕込んでおいた、スタンプアクティビティ。油ねんどに、アルファベットを書いてスタンプを作りました。

選んだ文字は、AとCとS。Aの時には全員問題なし。Cでは、あれ?じゃあ、ひっくり返してみよう、で解決。Sでは、あれれ?なんで?おかしいな~。そうか、数字の2を書けばいいんだ、という気付きができた声が聞こえてきました。鏡文字、アルファベットはシンプルで、わかりやすいです。

 

お昼ごはんを済ませたら、Miss Gloriaと自己紹介タイム。日ごろの成果が発揮できましたね^^

 

それからしばらく、それそれで遊びました。

 

そして、今日の午後のメインアクティビティは、スライム作り。Green Schoolの、夏休み名物に近いですね^^初めて作る子どもたちが多く、みんな大興奮でした。材料は、洗濯糊とコンタクトレンズの洗浄液と重曹です。子どもたちなので、より安全な材料で準備しています。

    

 

今朝から取り掛かっていた、Yくんの車が完成しました。かなりパーツが多く、手間がかかるので、5年生以上を対象にしていましたが、Yくんの熱い気持ちにこたえて、3年生ながらやってもいいことにしたら、しっかり期待に応えてくれました。電池のケースのところ以外は、全て自一人で作りました。根性ありますね!そして、片付けもきれいにして終ってくれました☆

 

夕方にMr. Jorgeが子どもたちとピクショナリーを遊んでくれました。

 

子どもたちの手がどんどん上がって、積極的に参加してもらえたのがとても嬉しかったです。これまた大盛況で、楽しい時間を過ごしました。

このところ、雨が続いてなかなか外遊びもできませんが、子どもたちが屋内で楽しめるものを外国人たちと一緒に考えてお待ちしています。

前の記事

8月18日(水)