3月8日(月)

今日は午後から雨も上がりました。

今日は、月曜日担当のMiss Rosannaが、家庭の事情でお休みでした。代わりに、私の知人2人に来てもらいました~。

Mr. Cは、以前プリスクールにも手伝いに来てくれていましたが、英語学童のお手伝いは初めてでした。でもすっごくフレンドリーなので、来てすぐにTくんと双六を遊び始めました。子どもたちが、初対面の外国人にもしっかり英語でお返事ができている様子を見ることができて、私もとっても誇らしい気持ちでした。

おやつを食べて、公園へ遊びに行きました。公園では、Mr. CとMr. Hと一緒にみんなでドッジボールをしました。いつもよりエネルギッシュで活気もあったようですね。

Mr. Cは、仕事の都合で5時前に帰りました。入れ替わりに、Mr. Bが来てくれました。Mr. Bはスクールに来てくれるのは初めてでした。みんなで一緒に遊べるアクティビティを準備して来てくれていました。

とっても盛り上がって、楽しい時間を過ごせました。最後はマイクラも一緒に楽しんで帰りました^^

今日ヘルプに来てくれた2人の外国人たちは、お互いに初対面でしたが、たまたま出身国が同じでした。初対面でも、海外で同じ国の人と出会うのはとっても嬉しかったみたいで、とっても意気投合していました。その様子を見て、私も温かい気持ちになりました。子どもたちもそのうち味わうと思いますが、海外にしばらく滞在していて同じ日本人に出会うと、初対面でもすごく近い人に感じられるんですよね。海外を知ると、自分が日本人であることが、もっとわかるようになってきますよ。子どもたちに、それをぜひ経験してもらいたいです。