10月3日(水)晴れ

今日もとても良い天気でしたね。

今日の英語保育で、Iくんは、睡眠とおなかが満たされて来てくれたみたいで、終始楽しそうでした。スタートから、ボール遊びに夢中で、自分でゴールの場所を決めて、そこに投げ込むことを何度も何度も繰り返していました。走り回ったせいか、おなかが減り、おやつを食べると再び全開で遊びました。

徐々に気温が上がってきたので、バケツのお水の中のお魚すくいもできました。

後半は、昨日使えるようになったバスケットキャッチボールを延々繰り返して遊んでくれました。お兄ちゃんたちを超える日も近いのでは?(^_^) 英語も所々理解している反応が見えます。

今日は、一度もママを探すことなく、度々声を出してケラケラ笑ってくれることが多かったです。3日目にしてかなり慣れてきたのかな、という感じです。ママのお話では、慣らし保育を始めてから、眠りの浅かったお昼寝が、熟睡するようになりました、と聞きました(^▽^)

午後からは、別の新入生のTくんがやってきてくれました。ママのお話だと、”スクールに来たがってました。”、とのことでした。嬉しいですね♪また今日も、最初は恐竜のパズルでした。きっと来る前に、恐竜のパズルをやろう!って決めてきてくれていたんでしょうね。絵の具のお絵かきも、自分からやりたいと言ってくれました。今日の絵は、虹を描いてくれました。だいすきなBlueを基調にして、きれいに描けていましたよ^^初日に教えた絵筆の持ち方も、こう?と聞いてくれました。教えられたことを覚えていて、正しく持ちたい気持ちが育っていてくれて、嬉しかったです。英語の問いかけにも、分かるものには立派に返事を示してくれています。最後は、レゴを一緒にして遊びました。帰るときのハイタッチの力強さに、距離が縮まった気がしました。

幼少期の毎日は、日々の成長が実に素晴らしいです!